2015年06月18日

より深くわかりやすくなった心の奥深く刻まれた“魂の傷”の治し方の第2弾!…リズ・ブルボーの「五つの傷-癒しのメッセージ」人気上昇中!


image.jpg



この本にはまる人が増えている。


リズ・ブルボーの「五つの傷」(浅岡夢二訳)


人間を五つの体型に分類。その体型の特徴から、その人の心というか、モット奥深い〈たましい〉の傷を推測できるという。


あのベストセラーをたくさん出している斎藤一人氏も、この本のおすすめしている。


「みんな『からだの声を聞きなさい』と『五つの傷』(リズ・ブルボー著/ハート出版)は読んだかな。この2冊はすごくいい本だから、ぜひ読んでほしいんです。


この2冊を読むとわかると思うけど…、人って誰でも、心に“傷”(トラウマ)があるんだよね。・・・」
(この詳しいつづきは→http://ryuseizan.tsuvasa.com/tusin-10-sonomama




この本は最初14年前に書かれたものだが、その間に「魂の傷を治すにはどうしたらいいの?」という声が次々に寄せられた。そして、リズも数え切れないほど、このテーマのワークショップをこなしてきた。



そして、数多くの、新たな発見をした、それを明らかにするためにこの本、つまり五つの傷の続編を書いたという。


詳しくは↓
「五つの傷-癒しのメッセージ」(続編)
http://www.810.co.jp/hon/ISBN978-4-89295-998-1.html
b998.jpg

9刷となっているロングセラー
「五つの傷-心の痛みを取りのぞき本当の自分になるために」(正編)
http://www.810.co.jp/hon/ISBN4-89295-541-8.html
b4892955418.jpg


posted by ラクーンドッグ at 16:50 | Comment(0) | ・著者ーリズ・ブルボー

2015年06月17日

ブルース・モーエン+坂本政道・・・日米を代表する非物質世界探求者のコラボレーションセミナー8月7日金曜日夜(18:30〜21:00)


FullSizeRender.jpg




image.jpg


暑くなると、毎年やってくるのはお化け・・・!?



というか、今年もあの非物質世界の探求者・ブルース・モーエンさんがアメリカのフロリダからアロハ姿でやってきます。


非物質世界の探求者といえば、日本では坂本政道氏。二人の公開コラボレーションセミナーが去年に引き続き開かれます。


これは楽しみですね!


また来日に当たり、さまざまなコースの死後探索の実体験ワークショップが約2週間、開催されます。


詳しくは死後探索BMトレーナー協会http://bm-retrieval.com


詳しい著書の探索は↓
http://www.810.co.jp/submenu/hemisync.html




posted by ラクーンドッグ at 14:16 | Comment(0) | ・著者ーブルース・モーエン

2015年05月30日

「覚醒への旅路」人はどこから来てどこへ行くのか・・・これは人間が忘れてきた遠い記憶を思い出す旅でもある。「死後体験」でデビューした坂本政道氏のヘミシンク研究10余年の集大成です。http://www.amazon.co.jp/4892959995/



IMG_1663.JPG


著者の坂本さんに、この本を書き上げる前に愚問をする。


「坂本さん、今度の本、難しい内容ではないか」と。


坂本さん、「集大成ですから、これまで10年間書いてきたこともあり、そんなに驚く内容ではないですよ」とあっさりとした返事。


じゃあ、インパクトがないのか、と逆に心配したが・・・前書きを見てやっぱり、ゲラを手にしてみると、坂本さんにはフツーだがぼくのような凡人にはオドロキの連続だった。


「この世に生まれてから死ぬまでが人生だと考える人が多い。


その前もないし、その後もないと。


そう信じるのは勝手だが、真実はそうではない」


こんな風に始まる。ここからが坂本さんならではの真骨頂・・・


「死後はある。それだけではない。


実は、私たちはみなこれまでに何百回、何千回と生きてきている。


しかも、それは地球に来てからの回数にすぎない。


その前に、シリウスやプレアデス星団、オリオン座のリゲル、ミンタカ、こと座のヴェガ、白鳥座のデネブ、あるいは他の名もなき星々で、さらに多くの生を生きてきている」



ウヘ・・・ッ。でもたしかに、坂本さんはこれまでそのようなことをこれまでの本のあちこちで言ってきた。


しかし、まとめてみるとその通り、そういうことだったのか。


人間は自分について知らないことが多すぎる。


いや坂本さんにいわせると、知らないのではなく、・・・


「みなこの驚くべき真実をすっかり忘れてしまっている。


一体自分はどこから来たのか、そして、これからどこへ行こうとしているのか。


こういうとても大切なことをすっかり忘れてしまっているのだ。


ただ、それを少しずつ思い出す旅をだれでも始めることはできる。


私はヘミシンクという方法を使い、その旅を2001年に開始した。


それ以降、心の深いところにあってすっかり忘れていた数々のことを思い出してきている。


ヘミシンクはそういう部分にアクセスすることを可能としてくれるのである。


この旅は覚醒へと向かう旅でもある。・・・」


といった風に、この遠大なドラマが始まる。


ヘミシンク確かに異次元の旅が出来、天使のようなガイドやまた意外なガテン系のオッサンというガイド現れたり、またはスプーン曲げが出来たり、超能力者まがいのことが出来るが・・・、


引き出しの多いヘミシンクであるが、それらは何のためだったのか・・・坂本さんの体験を通して「覚醒」というテーマに挑んでいく。


坂本さんが「死後体験」を世に出してから10余年、坂本さんの個人的体験であるが、ゾクゾク、ドキドキ、またワクワクする知的冒険でもある。


前書きの続きを読みたい人、また詳しい内容は↓
http://www.810.co.jp/hon/ISBN978-4-89295-999-8.html
b999.jpg




posted by ラクーンドッグ at 18:12 | Comment(0) | ・著者ー坂本政道さん

2015年05月18日

日本一心を打つ童話を書いた元校長先生逝く――「とべないホタル」は作者の実話≠セった! いじめに悩む子どもや親御さんの心のささえとなった童話の作者・小沢昭巳氏を送る。



ozawaieir.jpg
小沢昭巳氏の遺影

hotarutobue.jpg


シリーズ187万部の「とべないホタル」の作者・小沢昭巳氏が5月12日お亡くなりになりました。


同15日、富山県射水市のセレミューズ井波でおこなわれた告別式に参加してきました。


小沢先生5月15日付け読売富山版.jpg
読売新聞5/15


小沢氏は、戦後まもなく駆け出しの教師だったころ、クラスのいじめに遭遇。思い悩んだ若き教師がホタル狩りを題材に壁新聞に書いたのが「とべないホタル」という童話でした。


そして小沢氏は、同じ小学校に校長として赴任。そのとき、またいじめ問題に遭遇します。


しかし当時の親御さんたちは、小沢先生のかつての教え子たち。


羽の縮れたホタルを身代わりになっ勇気あるホタル・・・


「あのときの童話を子供たちに聞かせたら」


という親御さんたちの申し出で、その話を読み聞かせするとそのクラスのいじめがピタリとおさまった。

その話が口コミで話題になり、やがて新聞報道に。


東京では産経新聞に連載。小さな囲みのあらすじを読んで感動した家内が、息子がもっと読みたがっているというので新聞社に連絡、全文がのっている小冊子を取り寄せました。


これを童話にしたらどうかというと全社でもりあがり弊社でははじめて児童書を作ることになりました。


昭和61年に創立したばかりのできたてホヤホヤの弊社、とべないホタルの童話の創刊は昭和63年の12月。


未経験の分野の挑戦でしたが、ラジオ、テレビ、新聞で大きな話題になっていきました。


その後小沢氏が児童書続編を執筆、12巻に。また絵本も12巻・・・と出版されシリーズ187万部に。


虫プロダクション制作のアニメ映画にもなり、また英語、中国語、韓国語にも訳されました。


小沢先生はいつでも、どんなときでも子供の目線で見ておられます。


また小沢先生ご自身が、障害をもち、そのことでいじめにあいました。


一方の目が不自由で、その悲しい思いやまた級友に助けられたそのとき思いが童話の底辺に流れています。


とべないホタルはある意味で実話であり、童話というホタルたちがおりなすファンタジーの中に、小沢先生の優しいメッセージが込められています。


だから多くの人の心を打つのだと思います。


人がいじめという人生の場に立つとき、どういじめに向き合うか、心やさしいメッセージ・・・不朽の名作≠ニべないホタルの灯火はこれからも読者の心の中でいつまでも消えることがないでしょう。



もうすぐホタルが飛び立つ頃・・・


ホタル先生享年85歳永眠。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


合掌。

在りし日の小沢先生
ozawa40.jpg
40年前の笑顔

ozawakouennr.jpg
講演会で

ozawaaikenn.jpg
愛犬タビの親子 散歩の途上
b493856419X.jpg

とべないホタルシリーズ
http://www.810.co.jp/submenu/firefly.html


posted by ラクーンドッグ at 17:50 | Comment(0) | ・著者−小沢昭巳さん

2015年04月16日

あの感動の犬「高野山の案内犬ゴンちゃん ありがとうのコンサート」が6/5慈尊院で開かれます。




gonnkonnsa-to.JPG




きのう、きょう急に暖かくなり、どこかへ出かけたくなりますね。何か心を清めるようなウマイものでもくうかいと思ったら・・・ここですね。





高野山開創1200年の大イベント大法会もたけなわ。


外国人客が多いと言うことで話題になっています。


大自然と調和した建造物、宿坊や精進料理が青い目にも人気を呼んでいるようです。


なかでもチョットした通≠ナ犬好きで「高野山の案内犬ゴン」を読んだ方が必ず訪れるのが、慈尊院のなかにある隠れた人気スポット。あのゴンの石像です。


そして、今度はゴンの案内犬の歌(オリジナル曲)まで出来て、話題を呼んでいます。


作詞は妙佳&バンディ石田、作曲:バンディ石田。


いま80歳のお年寄りが描いたというほのぼのとしたカミシバイを背景にこの曲と歌が流れます。


アンリ・ルソーを彷彿する画風!?犬の足や人の姿を見ているだけで楽しいですね。


妙佳さんはシンガーソングライター、でラジオパーソナリティー。また舞台女優、MCとして、関西を拠点に全国各地で活動中です。

感動の輪はどんどん広がって、なんと6/5には慈尊院で「♪高野山の案内犬ゴンのありがとうコンサート」が開かれます。


行ってみたいな慈尊院
♪お寺の鐘がゴンゴンゴン


高野山の案内犬ゴンを読んだ方の感想が続々届いていますのでご紹介します。


高野山の案内犬ゴン(岡山県 女性 84歳)
涙なしには読めない本でした。一晩で読みました。本当に優しく賢い犬ですね。誰からも愛され、本当にゴンの様な生き方がしたいです。字も大きく読み易い本でした。


高野山の案内犬ゴン(北海道 女性 70歳)
高野山の案内犬ゴン、このようなことが有ったこと初めて本で知りました。心が清々しくなりました。
私も今年で古希を迎えます。高野山のお大師様の御縁も50年になります。子育てを終わり、2013年に孫と一緒に初めて高野山にお参りに行けましたことに幸を頂いて居ます。
此の度、西国三十三観音と高野山を訪れることになりました。高野山に○日入ります。慈尊院様には初めて訪れます。この本を出合わせてもらいましたこと嬉しく、慈尊院境内のゴンの碑、お大師様に手を合わせて参ります。
今年6歳になる孫にゴンのお話を聞かせました。関朝之先生、木内達朗先生、心あたたまる本をありがとうございました。


高野山の案内犬ゴン(茨城県 女性)
動物の気持ちを良くご理解できた方々だからこそ、素晴らしい本ができたと思いました。ゴンちゃんも天国で皆さんをお大師さまとお守りしていると思います。
私もゴンと名付けた愛犬と15年一緒に苦楽を共にしましたから、ゴンの名前にひかれて本を買い、高野山の勉強もできました。ありがとうございました。元気なうちに慈尊院へ行ってみたいと思っています。


高野山の案内犬ゴン(宮城県 女性 62歳)
何度も何度も涙を流しながら読ませて頂きました。感謝です。
時空を超えて弘法大師の母君がゴンに生まれ変わり子供に会いに行くという事、これは筆者の空想ではなく本当だったのではと心から思いました。


高野山の案内犬ゴン(岡山県 男性 65歳)
私方も以前「ゴン」という白い雑種を飼っておりました。今回新聞でこの本の題名を見て、孫の情操教育にと思い購入しました。私自身も読んで感動しました。

高野山の案内犬ゴン(大分県 女性 60歳)
とても不思議な本に出会いました。高野山の「案内犬ゴン」、神様の使いのような賢い犬。
犬は不思議な存在感がありますね。読んで良かったと思っております。





posted by ラクーンドッグ at 16:09 | Comment(2) | ・おすすめ犬猫のノンフィクション