2014年05月26日

「今回の(セウォル号)事故も、つまるところ韓国社会の『外華内貧』文化のなせるワザ・・・(これ)を糺(ただ)すことこそが事故の再発を防ぐことになると知るべきだ」(間部洋一氏)




そら - 1.jpg


見た目が9割という本のタイトルもあった。


が、これは万事控えめで損をしている日本人を少し鼓舞する程度の話。


外見より中身が大切・・・というのが先祖代々、日本人家族の教え。


ところが、とある国には真逆の価値観があるようだ。


とあるといったがお隣の国のこと。


日曜日のテレビで韓国の行き過ぎた美容整形外科の繁盛ぶりレポートしていた。


整形に対し「外見がすべてよ」と。そのままだと周りが迷惑とまで平気でいうソウルの街の声。


あきれるばかり。


その国の価値観とは「外華内貧」文化だそうだ。


外華とは、読んで字の如く外面を花々しく飾ること。それに比して内側はまったくお構いなし。


過去にも、漢江にかかる大橋の桁の落下や高級デパートの崩壊で多数の死者を出した。


建築主は何処にもまけない一番のビルを建てようとするが、安全性をまったく配慮しない。


官僚や政治家にはお金を積んで住民の声は無視される。


沈没し多数の人命を失ったセウォル号でもまったく変わっていなかった。


外見で一番を目指し、安全性は無視。


韓国ウォッチャーの間部洋一氏(日韓経済研究センター)はいう。


「私は今回の事故も、つまるところ韓国社会の『外華内貧』文化のなせるワザではないかと考えている・・・


・・・『外華内貧文化』を糺(ただ)すことこそが事故の再発を防ぐことになると知るべきだ」(5/21 TEIKOKU NEWS)


事故ばかりでなく、支持率低下の朴政権、ひいては経済崩壊に直面する韓国を救う道になるのでは?


と思うのだが・・・



posted by ラクーンドッグ at 16:00 | Comment(1) | ・内外政治のお勉強
この記事へのコメント
社長様、こんにちは。

間部氏と社長さんの言う事、全くの正論です。

しかし、韓国、朝鮮人はいくら多数の死者を出そうとも、その原因が外華内貧であるとわかった上でも、決して反省し、変える努力などはしないと見ていた方がいいと思います。

私は朝鮮人の性格と言うのは、いくらこっちが正論で攻撃しても、必ず後ろから銃を撃つようなまねをする人達であり、同じ良心や価値観の通用する人間だと思わない事が第一だと思います。

Posted by コスモス at 2014年05月26日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。