2013年01月11日

氏神様(池袋・御嶽神社)のおみくじを引いてきました。



花.jpg



こんばんは。ハート出版の日高です。

毎年、正月元旦は近くの氏神様(ぼくの場合は所沢ですので荒幡富士浅間神社、中氷川神社 北野神社等)にお参りしています。日本の人口は減っているはずなのに、年ごとにお詣りする人々が増え、にぎわっているような気がします。単なる気のせいですかね。

今年3月、白寿を迎える親父といっしょ荒幡富士の浅間神社に行くと、氏子仲間のお世話役さんから「お父さまのお歳は・・・」と聞かれ、「満98歳です」とこたえると、「へエー、足も達者ですごいですね」と、テントの中にいた一同からパチパチ拍手。

御神酒とお茶、ミカンをありがたくいただいて帰りました。へえ〜凄いことなんだ。思わぬ喝采もいただきながら・・・。

こちらで「家内安全」をお祈りして、また6日の日は靖国で「国家安寧」を祈願、そして、最後に仕事始めの7日、会社近くの氏神様・御嶽神社(池袋)に「商売繁盛」をお願いしてまいりました。

こちらではいつものおみくじを。今年の運勢は「小吉」でした。こんな詩が、

「軒(のき)のはの 嵐の風は さわげども 春を覚ゆる 家の内哉(うちかな)」

そして、

「心を平和にして 親類縁者に交われば 争い事もなくなってよく一家和合し他所には困ることがあっても自分の家は春風が吹く様です 他人の為に尽くしなさい」

という解説がありました。


「こんな本が欲しかった」と


みなさんに、喜ばれる本づくりに、心新たにがんばりたいと思います。


歳のせいか、お願いごとが増え? お詣りする神社も増えてきました。苦しいときの神頼み(笑) たこ揚げ、はねつき、独楽回しはまったくみられませんが、先祖代々受け継がれている初詣などの・・・正月の雰囲気はいいものですね。

ではまた来週。

よい週末を。ハブファン!

三連休でまた小正月のようなものですね。




 

posted by ラクーンドッグ at 17:17 | Comment(0) | ・自分のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。