2016年01月07日

会社の近くの氏神様にお参り、おみくじは大吉(^^)/ そして、英霊眠る靖国神社にも行ってきました。



image.jpeg



image-8a8d3.jpeg

仕事始めの日(5日)、弊社のある池袋の氏神様・御嶽神社にお参りしてきました。
おみくじはなんと大吉。
記念に持って帰りました。
今年は何かいいことあるでしょうか?

image-ae013.jpeg

世の中は、世界同時株安、中国経済の低迷、不穏な中東情勢、さらにきのうの北朝鮮の暴挙「水爆実験」。
波乱含みの幕開けです。

日刊帝国データバンクニュースの『2016年の展望』によると、「様々な産業における構造変化に伴うリスクが表面化してきた」そうです。
こんな時は、「複合リスクのマネジメント」が必要だそうです。


「スマホ倒産」というのがあるらしい。
風が吹くと桶屋屋が儲かる・・・といったような話であるが、同ニュースは具体例を挙げる。
スマホの流行は、ファッション業界、ゲームセンターなど思わぬところに飛び火している!?
そのひとつが出版不況だと。
ナヌ、わがが業界のことではないか!!
「ネットにより書籍流通が大きく変化するなか、出版社、取次業者、書店の淘汰・再編が加速しそうだ」という。
ここまで注目されているのか。

image-50a6e.jpeg

そんなわけで、7日の昼休み、
複合リスク≠ノは複合の見えないお力≠というわけではないが・・・松の内にぜひとも、行っておかなければ・・・
こんにち日本があるのはこのかたがたのお陰♂p霊の眠る靖国神社に行ってきました。

弊社から最初に本を出して、その後、主婦と生活、東邦出版、KADOKAWAつぎつぎと本を出し、今やアマゾンのベストランキングの常連の桜井識子さんの神社巡りの本を読みながら・・・

そして、最後にー。
いつものように、親父ギャグのお土産を買って帰りました。
image-f5e51.jpeg


さてさて、どんな年になりますやら。




posted by ラクーンドッグ at 22:07 | Comment(0) | ・自分のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。