2014年11月17日

ハハ〜、母になるとはそういうことか?!子育て不安が消え、試したくなる本です・・・新刊「親も楽しむ〔後ラク〕子育て」(河村京子著)19日発売です。



IMG_1270.JPG



今月の新刊紹介。当社ではめずらしく子育ての本。


ちょっと長いタイトルですが「自立心と脳力伸ばす 親も楽しむ〔後ラク〕子育て−教えず・怒らず・トコトン考える母学のススメ」


著者は河村京子さん。


なかなかユニークで、目から鱗の内容。


河村さんは結婚した時、子育てのこともなにもまったく考えていなかったウエディングドレスにあこがれたいわばフツーの女性だった。


いざ結婚生活が始まると大変なことばかり、特に子育てについて考えると不安が増すばかりだった。


なぜなら、子どもや若者に関するニュースは、恐ろしい事件や子どもの虐待ばかり・・・。


ご本人は当たって砕けるタイプではなく、一つ一つ準備して積み立てていくタイプ。



不安解消のため図書館に通って、赤ちゃんの子育てから始まり、なんと5年で2000冊の本を読破。



読書のおかげで、バクゼンとした子育ての不安が消えそしてその頃、最初の子どもを授かった。



そして、勉強したことを実践、創意工夫を加えて著者自身が編み出した子育て効果に、著者自身が驚いた。



自立心旺盛で、何でも好奇心を持ちチャレンジするようになった子どもたち。長男は、勝手に東大を受験、みごとに現役合格、なんでも在学中に起業、マスコミで話題になっている。



続く次男も長女も面白い。数学オリンピックで決勝に進出したり、珠算や書道もスゴイ高段者に。


だからといって、子育て法には、スパルタとか猛勉強といった言葉はまったく出てこない。


実にほほえましい。



魔法にかけられたような話であるが、



しかし、読んでみると納得のいく言葉ばかり、「親も楽しむ〔後ラク〕子育て」の詳しい内容は↓







posted by ラクーンドッグ at 19:14 | Comment(0) | ◆◆おすすめの本◆◆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。